モグリンの適当日記

140字に収まらない内容を適当に書く。

完全私的北海道のお取り寄せおすすめリスト

0.はじめに

 先日、Discordでの雑談にてお互いに出身地の名産品を紹介し合うという名目で飯テロをしあう地獄をしたんですが(最悪)、その時に北海道の名産品の紹介をしていたら多すぎて誰も把握できなくなったのでリスト化してドキュメントにまとめてほしいという要望があったのでどうせならブログにまとめてしまおうと思いました。

1.お菓子類

きのとやフィナンシェ

 きのとやの商品①、ザ・王道なフィナンシェです。

札幌農学校

 きのとやの商品②、シンプルなバタークッキーなんですがこれがおいしい......、きのとやの看板商品です。

三方六

 柳月の看板商品、チョコでコーティングされたバームクーヘン、甘さのバランスと普通のバームクーヘンよりもきめ細かい食感が特徴、道民だと切り落とし狙いに並びに行くこともある。

ハスカップジュエリー

 morimotoの誇る看板商品にして個人的にお土産サイズで一番好きなのはこれ、クッキーとスポンジの中間くらいの記事にハスカップジャムがサンドされてチョコで周りをコーティングされてるんですが、まあうまい、甘さと酸味がたまらない。私はあまりゼリーが得意じゃないので載せないけど同ブランドの太陽いっぱいのゼリーシリーズも好きな人にはたまらない、らしい。普通のゼリーよりかなり濃い味が楽しめます。

北海道開拓おかき

 北菓楼の商品①、たくさん入って440円(税込み)のめちゃめちゃコスパのいいお土産、味は個人的にはイチオシが甘エビ、次点で帆立といかかな......

バウムクーヘン妖精の森

 北菓楼の商品②、すんごいおいしいバームクーヘン、甘さと言いしっとり加減と言いすごいです、ぶっちゃけ失敗したくないお土産の時はこれ送っときゃなんとかなる。

北菓楼チョコドーナツ

 北菓楼の商品③、お前北菓楼好きすぎだろ、でもこれは外せなかった。チョコドーナツと言いながらもうこれはケーキです、ガトーショコラとかのほうがイメージに余程近い。これをたまに買って食べるのが楽しみだった。

マルセイバターサンド

 六花亭の商品①、クッキー!バター!レーズン!、以上。不味いわけがないよね。多分看板商品。

ひとつ鍋

 六花亭の商品②、鍋の形をした最中の中にこしあんとおもちが入っているのですが、びっくりするくらいこしあんがきめ細やかで上品な甘さですごいおいしい。和菓子好きなら多分気に入る。

大平原

 六花亭の商品③、お前六花亭も好きだな。バカの考えたケーキ(失礼)。分類としてはマドレーヌなんだけどあまりにもバターの味と風味が豊か過ぎてかなり別物、バター好きにはたまらない。

白い恋人

 石屋製菓の誇るラング・ド・シャでホワイトチョコレートを挟んだ商品、あまりにも有名すぎて説明不要。

ドゥーブルフロマージュ

 LeTAOの看板商品、チーズケーキの一つの完成形、誇張抜きで。チーズケーキ大好き人間なので小樽行くたびに食べてた。正しく発音できる人間はいない。

シァンルル

 クランベリーの出すクッキー、個人的な好みはチェリーです。

くるみ最中

 もち一力のくるみ最中、道民でも知らない人いるかも、最中に甘く味付けされたくるみが入ってるんですが昔懐かしな味でおいしい。

2.その他(雑)

とん田特製ぶた丼のたれ

 帯広にあるぶた丼専門店「とん田」、本店舗で食べる豚丼はもちろん絶品なのですがそこの出しているこのたれも絶品で家庭の野菜炒めのレベルが一段上がります。ちなみに帯広民はスーパーで買える、うらやま。

鮭ルイベ漬

 まあ海産物加工品と言えばやっぱり佐藤水産、その中でも個人的にはルイベがやっぱり一番です、生のサーモンとは比べ物にならないほどの旨味の塊、ごはんに合います。お酒にも合うらしい(未成年)。

塩辛職人

 同じく佐藤水産イカの塩辛、まあ説明不要。

えび塩辛

 変わり種っぽく見えるえびの塩辛、でも食べてみるとかなりおいしい、えびって元々旨味が強い海産物だし当たり前かも、前の二つと同じようにごはんや酒のお供。

あくまで各店の中から私が特におすすめしたい挙げただけでここまで上げたところは大体どこもほかの商品もおいしいのでオンラインショップで自分好みの商品を探してみるのもいかが?また、ここでは主に各オンラインショップのリンクをそのまま貼りましたがふるさと納税の返礼品になってるものも結構あります。ご購入の際には一度調べてみるといいかもしれません。