モグリンの適当日記

140字に収まらない内容を適当に書く。

2022年買ってよかったもの

※この記事はEEICアドベントカレンダー2022の14日目の記事として書かれているんご


いや~書くことねー、って言ってて気づいたらアドカレ投稿日の現在18:54です、アホかな?


ともあれ何も書かないわけにもいかないく今年はバイトを少し増やしたこともあり結構財布のひもが緩んだので、買ったものの中でよかったものでも挙げていきます、ちなみに一番の出費は間違いなくアイマスのライブチケットと物販、毎月開催はやばいだろ

機器類

モバイルモニター

画像はヨドバシより引用

ぶっちゃけこれが書きたかっただけ、やっぱデュアルディスプレイしか勝たんのよ。


テキスト見ながらコード書くもよし、ターミナルで長期実行回しながら別の作業するもよし、実験データ見ながらレポート書くもよし、ストレスがかなり減ります。


ちなみに我が家にはテレビがないのでおいおいはPS4用のディスプレイとしても使いたい、まあその前に積みゲーをある程度しょうかしないといけないのですが

USBメモリ型SSD

画像はBUFFALOより引用

基本データ保存はクラウド派で、OneDriveやら Googleドライブやら iCloudやら適当に色々使ってるんですが、あまりにもPCのストレージ残領域が少なすぎてクラウドから一度にデータを引っ張ってこれない事態とかが起こるようになってきた(特に音楽とか)、これは困る。


というわけでこの際だし気になってたUSBメモリ型のSSD(1TB)を買ってしまいました、元々エロゲの保存データどうしよう問題もあったので丁度よい、はず。

Wi-Fiルーター

BUFFALOより引用

引っ越しの時にルーター買ったんですけどなんか全然つながらん時があってカスだった、あえてどこのやつとか言わないけど。


仕方がないので新しく買い直したんですがやっぱBUFFALOのルーターが一番だ、今のところ全然家庭内Wi-Fiで困ってないのでいい買い物をしたと思っています、ちなみに私はオンラインゲーとかはやりません。

目覚まし時計

画像はヨドバシから引用

今まで目覚まし用スマホアプリ使ってたんですが、他のアプリ見ながら寝落ちしたりすると動かないことがあって、1限寝ブッチの原因になってたんでもう普通に目覚まし買うことにしました(判断が遅い)。家庭品用売り場で「一番でかい音の目覚ましどれですか」って聞くのはなかなか勇気がいりました。


肝心の音ですが、なんかこう、見た目からもわかる通り爆音です。布団にくるんで鳴らしても風呂場から聞こえるレベル、これ法律に引っかからないのか。


この目覚まし時計によって布団から飛び起きて目覚ましのスイッチを切り再び布団に戻るまでの一連の動作を行う技術が飛躍的に上がりました、いかがでしたか?

その他

茅乃舎の出汁

画像は公式サイトより引用

お前ら全員茅乃舎のあごだし(商品名は『茅乃舎だし』)を買え、通販でもいいけど東京駅の直営店とかだと色々他のものも見られて楽しい。


出汁使う料理って基本面倒なものが多いのですが正直これはお湯に溶けば即スープになるレベルなので何も考えずにとりあえず買うのが吉、この冬入ってから汁物一度も作ってないけどお茶漬けの素替わりにお湯に溶いて白飯にかけるだけの食い方で何度も使ってます。鮭フレークや塩昆布があるとなおよし。

タペストリ

朝起きた時、夜寝る前、疲れた時、悲しい時、落ち込むことが合った時、なにもかもがうまくいかない時、虚無に時間を溶かしてしまった時、ふと見上げれば好きなキャラクターの可愛い絵があればどうですか?






そうですね、幸福です。







21世紀に入り便利さが追求される中で本来nあ、なんか面倒になった、とにかくフィギュアやアクリルスタンドみたいに置くスペースに困らず手軽にQoL爆上がりできるんだから買わない理由がないですよね?冗談抜きでタペストリーがある生活、大分豊かさが変わります。みなさんも買いましょう。正直これやりたかっただけ